ジュニ、都会へ行く。

奨学金完済を目標に、ストレス社会で揉まれながらも夢と希望を手に走り抜く

社会人になってから新たに友達を作るコツ!

こんにちは!ジュニです:)

社会人になってから新たに友達を作るって結構難しいですよね(´・ω・`)    

特に地方出身者の場合、新たな土地にやってきたはいいけど知り合いがいない。チーン
最初は1人でどうしよう~汗 ってなっちゃいますよね! 

ちなみに私もその1人でした!就職を機に上京したのはいいものの、知り合いが1人もいなくて、、おまけに同期もいませんでした。

土日休みだったので、どうしようかな~なんて、最初は朝からパチ屋に並んでましたよ、恥ずかしながら笑 あとはヒトカラでした。笑 

その頃は遊び方を知らなかったので、これぐらいに留まっていました。
そして思うんです。あぁ、友達欲しい!!
やっぱり友達欲しい!!1人ってつまらない!!やだ!!

そしてネットでぽちぽち探し始めました。

 

【社会人 友達作り】で検索

こんな感じで探していると、ぉお!発見!!


私が友達を作る上で役立ったサイトをいくつかご紹介しますヽ(・∀・)ノ


ジモティ

jmty.jp

 このサイトは有名ですよね!友達作り以外でもいらなくなった物をあげますだったり、里親探してますだったりといろいろなサービスを提供してくれています。最近だとCMでも見かけますね!
都道府県別に検索ができて、友達さがし、イベントさがし、飲み会、サークルさがしなどなどさまざまなジャンルに絞って探すことができます☆

手っ取り早く人が集まっているところに参加してみたい!っという人にはオススメです☆

ただ、このサイトを利用するにあたって注意した方がいい点がいくつかあるので私の視点からお伝えします。

 

使っていて感じたこと。

このサイト、まず、勧誘系が多いんです。

私はその手の事を上京してからいろいろ耳にするようになり、見ただけでピピッ!っと分かるようになってしまったんです(´・ω・`)

MLMの勧誘、インターネットビジネスの勧誘など、とりあえず勧誘が多いです!!

MLMってなに?初めて聞いた!っという方いらっしゃるかもしれません。

MLMマルチ・レベル・マーケティング の略

はい?(´・ω・`) そう言われても何が何だか、、ってなりますよね笑
私も上京するまでこんな言葉聞いたことがありませんでした。

一言でいうと、マルチ商法のようなものです。後々新たな記事でご紹介したいと思います。

 

②スポーツやろうよ!

www.net-menber.com

このサイトはジモティーよりもオススメです!なにせ、勧誘系を見かけません!!
タイトルの名の通り、主にスポーツサークルのメンバー募集といった記事が多く出ています。フットサルが一番多い気がしますね!

他にもバスケ、バドミントン、サッカーなど、こちらはスポーツ別に検索ができるようになっています!

スポーツの他にも飲み会だったり、イベントだったりというサークルもありますよ!ヽ(・∀・)ノ

 

私はこのサイトを利用して1つサークルに入りました!

社会人サークルなのですが、メンバーは全員20代でBBQしたり、スポーツしたり、イベントにみんなで行ってみたりといろんなことをしています☆

 

こういったサークルもあるので、自分に合ったサークルを見つけてみるのもオススメです!土壇場でごはんいこう!とかもあったりして楽しいですよ☆

私は飲み会苦手な人間なので、こういうの嬉しいです!!ヽ(・∀・)ノ


③meet up

www.meetup.com

こちらは上記2つとはまたタイプが異なるのですが、主に外国人と交流しよう!外国人の友達を作ろう!というサイトです。

こちらもさまざまなグループがあり、カラオケ好きな人集まれ!パブで英語を話そう!日本語と英語ミックスで交流しよう!ヨガやろう!とか本当にいろいろあります!

 

私はFacebook経由で国際交流お花見パーティーに参加したことがあります!普段知り合えない人たちがたくさん集まってみんなで話したりできるのですごく楽しいです☆

 

英語を勉強したい!英語勉強してたけど、機会がなくて使えてなかったから外国人と話したい!って思っている人にはピッタリじゃないかなと思います!

みんながみんなペラペラではないですし、外国人でも日本語が話せる人もちゃんといるので、その辺りに関しては心配ご無用ですよ^^


わたしは上京して友達がゼロでしたが、こういったサイトを通じて友達を作ることが出来ました!!

 

出会いは自ら作るもの!!最初は怖いですが、いざ飛び込んでみると案外ヘッチャラです!ぜひ、自分に合ったところに飛び込んでみてください☆