ジュニ、都会へ行く。

奨学金完済を目標に、ストレス社会で揉まれながらも夢と希望を手に走り抜く

学校を卒業してから既卒としての就活

こんにちは!ジュニです:)

本日は、わたくしも経験した学校を卒業してから就活をする、

いわゆる「既卒のための就職活動」を私の経験をもとにお話したいと思います。

 

私は大学4年生でイギリスに1年間留学をしたため、卒業後に就職活動を始めるというスタイルを取りました。事情はいろいろとあってこういうケースに至ったんですけどね汗


なので帰国してからは同学年のみんなはほぼ就職先が決まっていて、卒業旅行に向かう子たちばかりでしたね^^

私は一つ下の学年の後輩と共に就活をするという状況でした。

 

こういった留学やインターンシップなどで就活時期を逃し、卒業してから取り組まれる方、思うように就職先が決まらず卒業してからも就活をし続ける方、いろんなタイプの方がいらっしゃるのではないかと思います。


2,3年前頃からか募集エントリーができる時期が4年生の4月に変更されましたよね!
ちなみに私の時は3年生の11月からでした。。。はやっw


イギリスにいたときに、みんなはいつから就活が始まるの?と尋ねてみたんですけど、「卒業してから」とのこと!
学校にいる間は学業に専念!というスタイルのようです。その方がいいな~っと個人的には思いました^^


今の時期だと以前よりは内定も取りやすく安定してきているのではないでしょうか。
普段ニュースを耳にすると、企業が就活生の取り合い!っていう状況もあるみたいですね。こればっかりは企業によると思いますが(´・ω・`)人気の業界だとすぐ埋まっちゃいますしね汗

そんな内定が取りやすくなってきた昨今でも企業選びはとても大切!
いくつも内定貰ったからさっさと決めて、あとは遊ぶぞ~!!って考えている方、
どの会社で働くのか中身をよ~く見極めるようにしてくださいね(´・ω・`)  
いざ蓋を開けてみたらブラックだった!!なんてことがあったら大変ですよヾ(´Д`;●)
何事も慎重さを忘れずに!です!!


私の時期は完全なる"氷河期"というもので、内定先が決まらないまま卒業を迎える学生がとても多かったのです。私は留学でいろいろなことを学び、自信もあったので就活もがんばるぞ!!と最初は希望に満ち溢れていました。

が!いざ始めてみると、、

エントリーシートすら通らない。通っても面接で落ちる。
・グループディスカッションは上手くいくけどその先が。。
・最終面接で落ちたよ、なんで・・涙

こんなことがたっくさんありました(´・ω・`)  

 私は海外や英語が好きだったので、旅行関係や英語教育の仕事に就きたくてその業界ばかりに焦点を当てていたのですが、面接以前に立ちはだかる問題がありました。

それはというと、

 

まず既卒は応募ができない」


ということです。

エントリーができないんです。スタート地点に立てないんです。

スタートラインに立つ資格が与えられないんです。。。


・・・悲しいですよね(´・ω・`)  

大手企業だと応募は大抵できるのですが、中小企業となると今年卒業の学生のみっていうのが大前提だったんです。

この会社良いな!入りたい!応募したい!と思っても、応募する権限すら貰えない。

とっても悲しい状況でした(´・ω・`) まあ、仕方ないですよね汗
留学を決めたときには、そこまで頭が回っていませんでしたし、知らなかったんです。


その後はエアライン業界にも興味があったので、他の企業とは少し時期が遅めにエントリーが始まるという好都合もあり、いろいろと応募をしてみました。
(あ、エアラインは新卒とは別に既卒枠がたくさんあるので、チャレンジしてみたい方にはいいと思います☆)


私はCA(キャビンアテンダント)には興味がなく、空港で働いてみたかったので、
主にGS(グランドスタッフ)の求人に焦点を当て応募をしました。


私が当時よく見ていたサイトのリンクを貼っておきます↓

http://www.v-vic.com/employment/employment-info.html

 興味のある方、CAになりたい!GSになりたい!という方へ、参考までにどうぞ^^

 

いざ始めてみると、思った以上にエントリーシートや履歴書はすんなり通り、面接や筆記試験に進むことが出来ました。

最終面接へもいくつか進み、第一志望のところは残念ながらダメだったり、他のところでは条件が合わずこちらから辞退などいろいろあり、夢より現実が見えてしまったところでエアライン業界への道は自ら幕を閉じましたm(_ _)m

 

そして、このままじゃだめだ!!何かないかな、既卒・未経験の人を見てくれているところはないかと一心不乱にネットで情報を探しました。

そして、この人材紹介会社に辿りつきました。


株式会社ジェイック という会社です。


どんな会社なのかというと、主に既卒第二新卒、フリーターなど社会人経験が1年に満たない人たちへの就職活動支援を行ってくれている会社です。主に営業職志望の人のために研修プログラムが用意されています。


とりあえずここで鍛えなおそうと、無料説明会から入ってみました。

実質この会社の研修プログラムは2週間から1ヶ月程度、平日に行われます。
全ての研修プログラムを乗り越えた後、各企業からいらっしゃる社長との面接会に進むことができます。

 

はて、面接会とは、、、?

いわゆるお見合いです。

 

机と椅子がそれぞれ応募した企業数分あり、それぞれ企業ごとに並べられています。
面接が終わる度に研修生がどんどん机を移動していくというスタイルです。

そこで互いにマッチングすると、次はその企業へ面接に行き、ぜひうちの会社に入社してくれたまえ!と内定を頂けるというものです。


聞くと社長に気に入られたらすんなり入れそう!とか思っちゃうかもしれませんが、

これがまたけっこう辛い道のりです(^_^;)


まずこの面接会の前に何人か脱落者が出ます。

っというと、この研修プログラムの中に組まれている”飛び込み営業”でドカッと脱落していくんです。。。

えぇぇぇ飛び込み営業!?!?!?

 

普通驚きますよね(´・ω・‘) 今どきそんなことをしている企業って、、新規開拓をゴリゴリやっているところかブラック企業ぐらいなんじゃないでしょうか。。あくまで私の想像ですが、、


なぜこの飛び込み営業をするのかというと、、要は”精神を鍛える”ためです。

新卒として社会に出て働く中で、一番この飛び込み営業が何よりキツイ。この一番キツイ仕事をまず体験してみるというのが狙いのようです。

 

内容はというと、研修生はそれぞれチームとなり、エリアが振り分けられ、ジェイックで使われている教材(薄っぺらい本2種類)を売ってくる、というもの。

この飛び込み営業は2日間まるっと行われるのですが、本当にきついです(´・ω・‘)  

私はメガネ屋の主人に泣かされました。笑

 

ですが、この研修を終えてチームの仲間と協力して助け合うことを学んだり、目標を達成することの大切さを学びました。

二度とやりたくないですが、いろいろと普段学べないことをしっかりと学ぶことができるので、結果プラスにはなると思います!精神面もちょっとばかし強くなりました!

わたしは1冊も売れませんでしたけど笑 とあるエアライン学習室に飛び込んだ際に値下げ交渉まで持って行けたので、申し分ないかなと(^_^;)

結果、私はこの研修を全てやり遂げ、なんとか内定を頂くことができました!


この研修プログラムでは、社会人としての基本的なマナーや一般常識から丁寧に教えて頂くことができ、しかも全て無料なところがよかったです!

掛かる費用としては、交通費と毎日買わなければならない毎日新聞代(毎朝講義で使用するので)のみです。


わたしはジェイックで内定をもらった会社を退職して転職をし、現在に至りますが、経験を積むことが大切だなと感じました。

まずは社会に出て、社会人としての経験を積むことが何より大切です。

転職するとしても、これは大切なことと言えます。

 

あと、+α何か資格を持っているといいですよね!日本の企業は数字で判断しがちですから(´・ω・`) 英語が得意な人だと英検やTOEICとか、自分をアピールできることを数字で表せると強みです!


そして、めげずに頑張りましょう☆行き詰ったらちゃんと自分なりの方法で発散すること!!

私の場合は一人カラオケ、お酒、スロットでした笑

 
諦めたらそこで終わり、努力すれば、何か先が見えてきます。


別の方法で行くと、紹介予定派遣というのも一つの手かもしれません。派遣として何ヶ月か働いた後、正社員になれる可能性はゼロではないですからね^^

 紹介予定派遣の求人を持っている企業もたくさんありますから、これ自分に合いそうだなと思ったら問い合わせてみるのもいいと思いますよ!


既卒は悪いことではありません。大学にいる間に就活して就職先を見つける人が勝者なんて、私は思わないです。就職先見つけたとしても数ヶ月で辞めたりとか、今じゃ普通ですからね!
既卒で思い悩んでる人に、少しでも伝わったら嬉しいです^^

既卒のみなさん、第二新卒のみなさん!頑張りましょう!!!